hearty-days 365

SLEとたたかう日々を超えて、感動いっぱいの人生を送っている日常です。

Spring's here.

春の味覚、タケノコをいただきました。
朝はおみそ汁の具に、夜は煮つけて。
おいしかった。


ステロイドを飲んでいたころは、食べ物のおいしさがわかりませんでした。
食欲はあっても、心からおいしいなあと思えませんでした。
薬を飲み続けていると、味覚にも影響があるのだそうです。
大まかな味の違いはわかっても、繊細な味の違いは分かりにくい。
だから、おいしいと思えなかったのだと思います。


食べること、外に出ること、人と話すこと。
病は人としてその人らしく生きることを阻害してしまうのですね。