hearty-days 365

SLEとたたかう日々を超えて、感動いっぱいの人生を送っている日常です。

日々勉強。

大人になっても、学ばないといけないこと、学びたいことがあります。
今のめりこんでいるセミナーで、
「あなたは人との摩擦を避けようとする」
と教えられました。
確かにそうかもしれない。
人と争うことが嫌いで、だったら人の中にいなければいい、
そんな考えがあったかも。
人にいやなことを言われても、傷つかないふりをして、我慢ばかりしていたかも。
膠原病の人に出会うと、たいがい「我慢づよい」人が多くて、
あ~わかるわかる、なんてことが多いです。
我慢が病気を呼ぶのかも?
私の場合は、いつも母親から我慢することを教えられていました。
今思うと、だけど。
言おうとすると悔し涙が先に出ちゃうから、言いたいことも言わずに、きたなあ…。


でも、人は人の中でしか成長しない。
そう思ったら、もっともっと自分から、世界を広げていかないとな…。
今日出会う人は、自分の鏡。
そう思って、もっと成長していこうと覚悟する日々です。